ホームお知らせ3年生 理事長講演会を受講しました

お知らせ

3年生 理事長講演会を受講しました

2023.05.09

 5月8日(月)6時限目、3年生全コースの生徒を対象に、学園理事長である谷岡一郎先生による講演会が本校にて行われました。
 大阪商業大学の学長でもある谷岡一郎先生は、『犯罪学』や『ギャンブル学』といった普段あまり耳にしない学問を専門としており、身近な出来事を例にした興味深い話がたくさんありました。生徒が疲れないように時折笑いを交えて話していただいたので、生徒たちの目は1時間谷岡先生に釘付けでした。
   

 また「世に役立つ人物とはどんな人物なのか」というテーマで講演していただきました。学園の建学の精神の”4つの柱”を中心に生徒たちへ話しかけながら、問題分析や物事の考え方、常に与えられたものを考え抜く力について話されました。またチャレンジしていくことの大切さ、世の中に必要とされる人物となりそれを発信していくことの重要性、『curiosity(知的好奇心)』についても説明され、生徒たちには難しい話であったかもしれないと思いながら講演会後に教室に行くと、生徒たちは「犯罪学やギャンブル学なんてはじめて聞いたけど面白かった」「商大って、面白そうやなぁ!」という声があり、大変実りのある1時間だったようです。


 今後、進路について考えていく際、今日の話が1つの糧になってくれればいいなと思います。

         

ページトップへ