スポーツコース

ホームコース紹介スポーツコース
スポーツに全力投球!

スポーツコース

文武両道をめざし、心技体を鍛える。

POINT

スポーツコースの特徴

文武両道で進学をサポート

全国大会などを真剣にめざすことによって、競技者としての心・技・体を鍛えます。また競技力を活かして進学する生徒には必要な基礎学力の習得にも力を入れ、進学をサポートしています。

土曜日の特別授業「スポーツ演習」

土曜日は「スポーツ演習」を実施しています。救急救命法などスポーツに欠かせない知識や、各競技の専門性を活かして進学する生徒のためにさまざまな指導を行います。

難関大学進学をめざす習熟度別授業

入学試験で一定の成績をあげた生徒を対象に、5教科で少人数での習熟度別授業を編成し、授業内容も特進コースと同等レベルに設定しています。クラブに全力投球しながら、志望大学への合格をめざします。

スポーツコース対象9競技

数ある運動系活動クラブの中で、強化することを目的に選ばれた9クラブです。
スポーツコースはスポーツ推薦(専願)のみとなっています。

強化することを目的に選ばれた9クラブ!

数ある運動系活動クラブの中で“勝つ”ことにこだわる9クラブです。(このコースはスポーツ推薦専願のみとなっています)

スポーツを通して高校生活を満喫!

スポーツを通して身につけたコミュニケーション能力を活かし、学校行事などでリーダーシップを発揮します!

スポーツコース

先生の声

スポーツコース
大久保将司 先生

様々なクラブ員で構成されている本校のスポーツコース!!
別競技の良さに触れ、今までになかった新しい視点に気付くことができ、いつも活気で満ち溢れています。
学習面でも貪欲に、検定試験に挑戦したり、果敢に受験に挑む生徒も増えてきました。
さぁ皆さんもクラブに没頭しつつ、自分の可能性を広げてみませんか。

授 業

スポーツコースでは、クラブ活動だけでなく授業にもしっかりと取り組める環境を用意しています。
多彩なプログラムにより、集中的に学べるカリキュラムも。勉学にも力を入れて、充実した学校生活を送っています。

祝 日本拳法部が優秀な成績をおさめました!

第26回全国高等学校日本拳法選抜大会
女子団体  優勝
男子団体  準優勝
女子個人  優勝  野村麻央
      準優勝 岩木美朱

現3年生女子ハンドボール部の寺田和佳さんがU-20日本代表に選出されました。

寺田さんのコメント:
「日本代表として精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。」
「皆さんも一緒に商大堺でハンドボールに打ち込んでみませんか。」

卒業生の進学先

4年制大学(系列)

● 大阪商業大学

● 神戸芸術工科大学

4年制大学(私立)

● 関西大学
● 立命館大学
● 中央大学
● 明治大学
● 甲南大学

● 摂南大学
● 追手門学院大学
● 桃山学院大学
● 関西外国語大学
● 大阪経済大学

● 阪南大学
● 森ノ宮医療大学
● 天理大学
● 岐阜聖徳学園大学
● 中部大学

その他

● 南海福祉看護専門学校
● 関西医療学園専門学校

● 株式会社クボタ
● 泉北高速鉄道株式会社

VOICE

卒業生の声

進路
近畿大学 経済学部
古田匠音 さん
2022年度卒 [泉大津市立誠風中学校 出身]

男子ハンドボール部に所属し、スポーツコースの習熟度別クラスで3年間を過ごしました。
部活と勉強を両立する生徒のため、このクラスでは多くの配慮がなされていました。
日々練習に打ち込みながら授業時間内に効率よく学び、引退後は集中して補習を活用し、無事に志望校に合格できました。
中学生の皆さんもこのスポーツコース習熟度別クラスで、文武両道で頑張ってみませんか?楽しい思い出がたくさんできると思います!

進路
甲南大学 文学部社会学科
武田桜雅 さん
2022年度卒 [枚方市立杉中学校 出身]

スポーツコースは他のコースと比べると部活動に励む時間が多く、入学してしばらくはこの環境に慣れるまで苦しい時期もありました。ですが、仲間と共に一歩ずつ前進することができ、人として大きく成長できました。
硬式野球部で過ごした3年間、甲子園という目標のために全てを捧げました。一方で日々の授業ではメリハリをつけ、とてもよい雰囲気で学べました。大学でも野球に勉学に頑張ります。

進路
立命館大学 産業社会学部
野村麻央 さん
2022年度卒 [大阪市立大正東中学校 出身]

部活と勉強の両立をやり遂げられたのは、商大堺のたくさんの先生方や仲間に出会うことができたことと、整った環境があったおかげです。
楽しい時もそうでないときも一緒に過ごした仲間との絆は一生の宝物です。
部活と勉強の両立が不安な人がいたら、ぜひ商大堺に飛び込んでみてください。たくさんのサポートで部活に打ち込みながら、勉強も自分のペースで頑張ることができます。

一人ひとりの夢や目標としっかり向き合いたい!
勉強にスポーツに、選択肢が豊富なコース!

特進エキスパートコース
特進アドバンスコース
進学グローバルコース
スポーツコース
ページトップへ