特進エキスパートコース 国公立大・難関私大をめざすコース!

ホームコース紹介特進エキスパートコース
自学自律をめざす!

特進エキスパートコース

自ら学ぶ姿勢を育む。

POINT

特進エキスパートコースの特徴

自学自習の習慣を養成する
メモリータイム

大学受験を成功させるためには、自ら学習する習慣をつけることが大切です。入学時より、家庭学習にかわるものとして、放課後に教員が見守る自習時間“メモリータイム”を設けています。

充実した学習環境

独立した校舎での学びにより、受験意識を高揚させ、集中して学習に取り組んでいます。自習室も完備しており、放課後の学びの時間も学年の垣根を越え、教え合いが行われています。

受験指導を充実させる補習授業・進学講座・大学入学共通テスト対策補習

週37時間の授業に加え、長期休暇中や放課後の補習も充実しています。
本校教員による補習に加えて、受験専門の講師による放課後や長期休暇中の進学講座も無料で実施しています。また3年次は、大学入学共通テストに特化した直前補習も行なっています。

きめ細やかな教員サポートで徹底した個別指導

生徒それぞれに適切なアドバイスを行うため、担当教員で定期的な連絡会を設け、一人ひとりの学習到達度をチェックするとともに、定期的な担任による面談を実施しています。

課外活動への参加もOK

授業は7限目まで。その後も聞続き学習を続けるか、課外活動に参加するかは各自で自由に選択できます。

模試データで進路指導

定期的に模擬試験を行い、その結果を用いて適切な進路指導を行います。志望大学へ向けてチャレンジすることで、自ら学ぶ姿勢を身につけていきます。

特進エキスパートコース

先生の声

特進エキスパートコース
中田吉保 先生

国公立大学や関関同立といった難関私立大学を目ざそうという人におすすめのコースです。クラスみんなが全力で一日を過ごす雰囲気があり、自分も頑張ろうと思える環境は、「勉強ができるようになりたい、でも自分一人では気分に流されてできない」という人には最適です。 少人数での授業はとても落ち着いていて、先生や友達に質問しやすい雰囲気があり安心です。放課後にはその日の授業内容を定着させるための自学自習『メモリータイム』を行い、基礎定着を図ります。中学校での積み残し部分を補いながら、気づけば信じられないほど学力がついていきます。

カリキュラム

※( )内数字は1週間に学ぶ時間数です。

卒業生の進学先(過去2年)

4年制大学(国公立)

● 奈良女子大学
● 三重大学
● 滋賀県立大学

● 和歌山大学
● 兵庫県立大学
● 公立鳥取環境大学

4年制大学(私立)

● 関西大学
● 近畿大学
● 京都産業大学
● 龍谷大学
● 京都薬科大学

● 大阪経済大学
● 関西外国語大学
● 駒澤大学
● 奈良大学
● 四天王寺大学

専門学校

● 近畿大学付属看護専門学校

VOICE

卒業生の声

進路
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部
梅野杏弓 さん
2022年度卒 [堺市立宮山台中学校 出身]

エキスパートコースでは1年生から次の目標に向けてコツコツと学びを進めていきます。先生も親身になって様々なサポートをしてくださるので、高校生活において不安を感じたことは全くありません。私は生徒会活動に参加し、行事の企画準備などを通して他コースの仲間と楽しく過ごせました。また部活動に打ち込む人や図書館に通う人など、それぞれが自分らしく日々を過ごした3年間でした。皆さんもこのコースで学んでみませんか。

進路
京都薬科大学 薬学部
柳瀬佑貴 さん
2022年度卒 [堺市立鳳中学校 出身]

エキスパートコース生が学ぶ西館には自習室が完備されており、静かに勉強ができます。また、英検などにチャレンジしようと思えば個別指導が行われ、優しく熱心な先生方がいつもそばにいて見守ってくれています。
文化祭や体育祭などの大型行事では一旦勉強は忘れ、準備から片付けまで全員で取り組み、どのコースにも負けないくらい楽しんでいます。皆さんも楽しむときは楽しみながら、勉強に打ち込んでみませんか。

一人ひとりの夢や目標としっかり向き合いたい!
勉強にスポーツに、選択肢が豊富なコース!

特進エキスパートコース
特進アドバンスコース
進学グローバルコース
スポーツコース
ページトップへ