ホームお知らせ3年生 修学旅行に行ってきました。 6/15更新

お知らせ

3年生 修学旅行に行ってきました。 6/15更新

2022.06.15

本校では、例年、2年生の秋に北海道方面への修学旅行を実施しておりますが、コロナの影響で2年続けて実施を見合わせざるを得ませんでした。

 

しかし、生徒たちの熱意と教職員の思いにより、行き先や旅行期間の変更を行い、修学旅行の実施にこぎつけました。

 

学年を二分し、

A班は6月11日(土)~6月14日(火)、

B班は6月12日(日)~6月15日(水)、

の期間で九州北部に出かけております。

 

以下、各班の様子を少しずつアップいたします。

 

〈B班 4日目〉

B班の最終日、ハウステンボスから福岡に向かいます。

今回の修学旅行は、選択研修が多かったため、最終日は、クラス単位での行動となります。バス内ではクラスレクで、楽しい時を過ごしました。

 

そして、途中には、クラスごとに様々な場所に立ち寄りました。

 

入学直前から始まったコロナ対応で、なかなか通常の高校生活が出来なかったなか、制約は多かったものの、3泊4日の修学旅行ができたことに、生徒たちも満足していた様子でした。

 

〈A班 4日目〉

修学旅行も最終日。

少しの雨の中、クラス別活動に出発。

事前に行き先をクラスごとに企画し、九州国立博物館や、チームラボの展示に向かうクラスもある中、学問の神様「太宰府天満宮」へ向かうクラスも。

これから、始まる受験に向けてお思いを願ってきました。

 

また、その後福岡市街を散策し、福岡グルメを堪能している生徒もいました。

 

その後、新幹線に乗車し帰路に向かいました。

楽しい3泊4日を過ごすことができました。

 

〈B班 3日目〉

3日目は、熊本や長崎への選択別研修です。

 

長崎では、大浦天主堂など名所の見学をする生徒もいました。

 

その後、ハウステンボスに移動し、夕食とイルミネーションを堪能していました。

 

 

〈A班 3日目〉

今日は、あいにくの雨の中、各自選択したコースへ出発しました。

 

コース別は、船に乗り長崎に向かうなど、各方面に出かけ、最終目的地はハウステンボスです。

雨の中ではありますが、異国情緒を味わった一日となりました。

 

〈B班 2日目〉

今日の行程は、選択別の各種体験。

飼育されているチンパンジーが、テレビで有名になった動物園へ訪問や、ボルダリングなどで体を動かしたりしました。

今日は天気に恵まれず、行動には制限されましたが、生徒たちはとても元気です。

 

〈A班 2日目〉

今日は、選択別の各種体験。

 

アドベンチャー体験などのアクティブな体験や、阿蘇の自然満喫するコースや、歴史ある町「柳川」にて船下りをするコースなどがありました。

その後、2日目の宿泊地・天草へ。

道中には、天草四郎の大きな銅像がありました。

 

〈B班 初日〉

A班初日と同じく、新大阪駅に集合し、新幹線で熊本に直行しました。

熊本城を見学し、ホテルに到着。

そこには、・・・

くまモンのお出迎えがありました。

(昨日のA班にも、登場してくれました)

 

美味しい食事をとり、明日に備えます。

 

〈A班 初日〉

初日はあいにくの天気でしたが、新幹線で熊本に直行し、熊本城を訪問。

優美な熊本城が再建されており、復興も進んでいるのかと思いきや、崩落した石垣や建物もあちこちに残っており、生徒たちも震災の被害の大きさに、驚きの声をあげていました。

 

その後、バスで阿蘇へ向かい、熊本名物の馬刺しなどが並ぶ、夕食で満足しました。

 

最後に、コロナ禍の中、実施に向けてサポートしていただいた、関係各所のみなさまに、あらためて感謝いたします。ありがとうございました。

ページトップへ