ホームクラブ トピックス夏休みクラブ報告

Club Topicsクラブ トピックス

夏休みクラブ報告

2021.08.23

 コロナ禍においてクラブ活動が制限されるなか、生徒は自分たち自身で『今自分たちにできること』をしっかり考えています。そんな彼らの夏のクラブ活動報告をさせていただきます。

 

【男子バレーボール部】 

 この夏休みはチームとしても個人としてもいろいろな意味で”ステップアップ”するために基礎の基礎から練習に取り組みました。また、それと同時に他校との練習試合をたくさん行い、チーム力向上を図りました。

 色々な制限があるなか、限られた時間を大切に使い、充実した夏休みとなりました。

 

【男子バスケットボール部】

 3年生が引退し、8月から新チームとして始動しました。基礎練習を中心に、DFからリズムを作るチームを目指しています。夏休みは積極的に練習試合を行い、チーム力の向上を図りました。

 8月29日(日)にウインターカップ予選1回戦があります(v.s.柴島高校)。

 

【硬式野球部】

 第103回全国高等学校野球選手権大阪大会 3回戦

  v.s.興国高等学校に6対2で敗れました。

 9月から始める秋季大会に向けて一生懸命努力しています。

 

【女子バスケットボール部】

 先輩がいなかったので今年度から1年生のみで活動を始めました。

 9月4日(土)には公式戦に初出場しますので、応援のほど、よろしくお願い致します。

 

【女子ダンス部】

 夏季休暇中は主に練習を中心にしていました。内容は、ストレッチや筋トレ、学年・グループに分かれての練習。また、コーチが来校されたらコーチにみてもらっています。コーチの指導はかなりスパルタで、大会前だと2時間踊り続けることもあります。8月6日に大会がありましたが、特に今年は緊急事態宣言の延長に伴い、6・7月とほとんど練習ができず、この夏休みはハードでした。しかしその分、チームとしての団結力は格段に良くなりました。

 夏休み後半では、学年・グループごとにお互いに見せ合いをし、意見を出し合ったり、アドバイスをもらったりしました。初心者が多いですが、先輩からのアドバイスをもらうことで少しずつレベルアップしています。ダンスは団体競技。全員の団結力が必要になってきます。新しく入部した1年生から文化祭で引退を迎える3年生まで絆を深めるためにレクリエーションなどをしています。

 ☆今後の大会・発表☆

 第62回大阪高等学校創作ダンス発表会 11月14日(日)

 

【卓球部】

 3年生が引退し、2年生のいない卓球部は未経験者を含む1年生5人で夏休みを迎えました。夏休み期間には『全日本ジュニア選手権大会(1年生初試合)』、『新人大会(団体戦)』、『1年生大会』の3つの大きな大会がありました。

 団体戦はストレートで負けたものの個人戦では、馬場俊介(1年生アドバンスコース)が3勝、山本優希(1年生アドバンスコース)が1勝し、その他の生徒も個人個人で課題を見つけ、次の試合に向けて練習を重ねています。

 ☆次回の大会☆

 新人卓球大会 9月19日(日) 

【囲碁将棋部】

 9月5日(日)に実施されました、第18回大阪府中・高等学校将棋選手権夏季大会において

  S級(段位の部) 準優勝 2-9 的野翔馬

  B級(段位の部) 準優勝 3-8 今井啓晴

  C級(段位の部) 準優勝 2-2 大原隼人

 S/B級には将棋の近畿大会と言われている第41回近畿高等学校総合文化祭将棋部門に大阪代表として選ばれました(11月20・21に滋賀県で開催)。

 応援のほど、よろしくお願い致します。

 

ページトップへ