ホームお知らせ第2学年 修学旅行に行ってきました

お知らせ

第2学年 修学旅行に行ってきました

2023.10.21

 本校では、10月中旬、北海道への修学旅行を実施しております。

 生徒たちの活動の様子を少し、ご覧いただければと存じます。

 

10月16日(月)

本校体育館において、第2学年修学旅行の結団式を行いました。

 

 冒頭、学校長から、北海道へ訪れる意義について、同じ日本国内でありながらも、気候風土や文化の違いを感じ、気づき、知ることで、成長につなげるように、と話がありました。

 そして、修学旅行期間について、楽しむことと、自立した行動ができる人となること、という2つのテーマが伝えられました。

 

 続いて、引率の教員の紹介が行われ、その後、教員や旅行業者様から諸注意を行いました。

 安全に出発し安全に帰ってくることが、最大の使命であり、これを成し遂げるために自覚ある行動を行うように、話がありました。

 

 生徒だけでなく、教員も3泊4日楽しめる修学旅行であることを願い、結団式を終了いたしました。

 

1日目(A班 10/17、B班 10/18)

早朝、関西空港への集合となりましたが、元気いっぱいで生徒たちは集まりました。

千歳空港に移動し、初日はバスで大移動。

 

雄大な北海道の景色を見ながら、友人との会話に花を咲かせました。

ホテル到着後は、美味しい食事を堪能。

バスに疲れましたが、楽しく初日を終えました。

 

明日は、クラス別活動。北の大地を体感できる一日に期待し、夜を迎えます。

 

2日目(A班 10/18、B班10/19)

 今日は、各クラスで決めた見学先を訪れます。牧場を訪れバーベキューをするクラスなど、行き先はさまざま。

 みんなで北海道の大自然を感じ、ならではの体験に楽しんでいます。

 

牧場体験

 

釧路湿原ハイキング

 

農場体験&水族館

 

牧場体験&流氷館

 

カーリング体験

 

 今日も楽しい一日をリラックスできるホテルに宿泊。今日は活動に疲れたのか、早く眠る生徒が多かったです。

 

3日目(A班 10/19、B班10/20)

 行程も半分が過ぎ、3日目の今日はアクティビティ。各自で選択した活動で、北海道ならではの体験を行いました。

 

ラフティング

 

ジャム&アイス作り体験

 

ガラスエッジング&サケのふるさと千歳水族館

 

アクティビティのあとは、北海道一の大都市・札幌へ。ホテル到着前には、藻岩山へ登り夜景を見学しました。

 ホテルでは、北海道最後の夜を、友人たちと過ごす姿が見られました。

 

4日目(A班 10/20、B班10/21)

 北海道の修学旅行もとうとう最終日を迎えました。早く大阪に帰りたいという生徒もいますが、美味しい食べ物とまだまだ離れたくないという生徒がたくさんいます。

 

 今日は、行き先別の研修。小樽や札幌など、北海道の観光地にわかれて自主研修を行います。

 

白い恋人パーク

 

小樽

 

羊ヶ丘展望台

 

エスコンフィールド

 

登別 足湯&くま牧場

 

 各研修先から新千歳空港に移動し、4日間の北の大地をあとにしました。

 仲間たちと語らい、先生たちとともに過ごした4日間、成長を感じる場面が多くありました。

 この修学旅行が、来週からの学校生活につなげ、将来の進路につなげるかとができればと考えています。

 

 また、実施に当たりご尽力いただいた旅行会社のみなさま、生徒健康面をサポートいただいた看護師さん、また現地でお世話になった宿泊先やアクティビティインストラクターのみなさまなど、多くのみなさまのお力添えをもちまして、修学旅行を終えることができました。本当にありがとうございました。

ページトップへ