ホーム進学サポート卒業生の声

卒業生の声

特進エキスパートコース

卒業生の声

伊藤 創稀 さん
他コースと比べ少人数制

エキスパートコースでは、メモリータイムと呼ばれる自学自習の時間を利用して、教室で自習をしたり、先生方に質問しに行ったりと、勉強する環境が整っています。
他コースと比べ少人数制なので、担任の先生とも親密な関係を築くことができ、進路について気兼ねなく相談することができます。
また、各教科担当の先生と連携をとり、補習をしてもらうこともできるので効率良く勉強ができたと思います。

2020年度卒 [堺市立 泉ヶ丘東中学校 出身]
進路
長崎県立大学 経営学部

卒業生の声

黒川 睦弘 さん
先生やクラスメイトに支えられた

エキスパートコースでは、遅くまで教室や自習室を利用することができます。定期的に先生方が来てくださるので、質問等がしやすい環境です。また、AO入試や公募推薦など多くの入試形態にも対応して指導してくださいます。
私自身3年生の7月からAO入試の準備を含め、たくさんの先生方の助力があり、合格することができました。悩みや不安もありましたが、先生方やクラスメイトに支えられました。受験生のみなさんは、悩み、不安があると思いますが、目標に向かって何事もがんばってほしいと思います。

2020年度卒 [堺市立 浜寺南中学校 出身]
進路
関西大学 総合情報学部

特進アドバンスコース

卒業生の声

納谷 真之介 さん
生徒の要望に沿ってくれる環境

併願受験だったことで入学当初は馴染めなかったのですが、2年生で受験型別クラスに入ってからは、友達と共に楽しく充実した毎日を送ることができました。勉強はもちろんハードでしたけど(笑)
物心つく前からたくさんの映画やアニメに触れ、多くの影響を受けてきました。このことがきっかけでこの進路に決めました。自分が何をしたいか悩んでいる人は商大堺でいろいろな経験をし、見つけてください!楽しむことを忘れずに!!

2020年度卒 [堺市立 平井中学校 出身]
進路
近畿大学 文芸学部

卒業生の声

山﨑 海優 さん
第一志望に合格!

祖母が倒れ、看護師さんの仕事を目の当たりにしたことがきっかけとなり、元々夢だった看護師の仕事が明確な目標に変わりました。アドバンスコースの受験型別クラスでは、手厚いサポートの下で緊張感をもって勉強に取り組むことができます。加えて補習や進学講座など、授業以外での学習の場が充実しています。目標に向かって頑張るクラスメイトにも恵まれ、第一志望に合格できました。ぜひあなたもこのコースで実りある高校生活を送ってみませんか?

2020年度卒 [堺市立 深井中学校 出身]
進路
近畿大学附属 看護専門学校

進学グローバルコース

卒業生の声

平野 大和 さん
ひとつのことをやり遂げる大切さ

商大堺は先生と生徒の距離が近く、困ったことがあればすぐに助けてもらえるところが魅力の学校です。
放課後の補習が充実していたことも、成績向上につながりました。また、行事では生徒同士や先生と生徒の絆がより深まったと同時に、「ひとつのことをやり遂げる大切さ」を学ぶことができたと感じています。
今後はこの3年間で得た経験を活かし、 より一層努力していきたいと思います。

2020年度卒 [堺市立 日置荘中学校 出身]
進路
大阪経済大学 経済学部

卒業生の声

荒木 美里 さん
その時々の瞬間を全力で楽しむ

ここで過ごした3年間で多くのことを学びました。それまで関心のなかったことでも、真剣にやればおもしろさに気づき、知識も身につくということを「勤労」での野菜作りから学びました。
看護師を志望しながら、勉強はもちろん、その時々の瞬間を全力で楽しむことこそが一番大切だと実感できました。そして何より友達と協力し、お互いが成長できるようにすること、目上の人に対しては礼儀正しく接することなども学ぶことができました。

2020年度卒 [堺市立 鳳中学校 出身]
進路
藍野大学短期大学部 第二看護学科

スポーツコース

卒業生の声

島津 真尋 さん
クラスの仲間に支えられた

少人数で厳しい練習もたくさんありましたが、仲間と共に励まし合い、乗り越えてきました。高校3年目の最後のインターハイ予選は、コロナの影響で中止になってしまい、とても悔しい思いをしましたが、試合ができるのも当たり前ではないと実感し、今までしてきた試合や練習に深く感謝することができました。
学校生活では、仲間達と普段はとことん楽しみ、集中する時はしっかりと集中し、有意義な3年間を送ることができました。高校で学んだことを活かして、将来は警察官になりたいと考えています。みなさんも自分の目標や夢を見つけられるよう、がんばってください。

2020年度卒 [大阪市立 下福島中学校 出身]
進路
国士舘大学 体育学部

卒業生の声

山根 里美 さん
部活と勉強の両立ができた

部活ではキャプテンを務め、全国大会に出場することができました。
勉強面でも、「習熟度別クラス」に入り、1年生の時から先生方に手厚くサポートしていただき、そのおかげで部活と勉強の両立ができました。先生方には進路のことでも親身になって相談に乗っていただき、大学に合格することができました。
商大堺高校では、にぎやかで楽しい思い出がたくさんあります。大学でも、高校で得たことを生かしてがんばっていきます。中学生のみなさんもがんばってください。

2020年度卒 [豊中市立 第九中学校 出身]
進路
関西学院大学 経済学部
ページトップへ