新着情報

2019/05/09

第3学年 校外学習

 本校の第3学年の校外学習は、各クラスで話し合い、行き先を決めます。普段滅多なことには行かない・行けない場所や大人数ではしか味わえないものなど、クラスによって主旨は様々で、どのクラスもすごく楽しそうな校外学習になっています。



《大泉緑地公園》
 堺市の大泉緑地公園でバーベキューをしました。
 カゴいっぱいの食材をそれぞれのテーブルで分け、バーベキューがスタートしました。
katumoto-1

 爽やかな風が吹く中、美しい景色を見ながらの食事は、最高でした。食事後、公園内で散歩したり、サイクリングをしたり、サッカーをしたりするなど、楽しむことができた1日でした。
 
katumoto-2



《加太海水浴場》
 10時に加太海水浴場に集合して、バーベキューをしました。
 午後からは、友ヶ島という無人島を散策。ジブリ映画「ラピュタ」の世界観を彷彿する場所でもある友ヶ島。その光景に生徒は興奮していました。その他にも砲台跡があったりなど、散策は楽しいものでした。

 解散後は、希望者のみ淡嶋神社を参拝しました。




《関西サイクルスポーツセンター》
 関西サイクルスポーツセンターに行って来ました。
kansaisaikuru-1
 様々な自転車があり、楽しく体を動かしていました。
kansaisaikuru-2

kansaisaikuru-3



《ハーベストの丘》
 午前中は、野外自由活動をし、生徒たちはゴーカートや芝滑りを楽しんでいました。


 午後は全員でバーベキューをし、煙にまみれながら、美味しそうにお肉を食べていました。





《地ノ島》
 和歌山県有田市にある無人島・地ノ島に行って来ました。
todoki-1

 遠方に現地集合のため、1グループが電車の乗り換えに失敗するハプニングもありましたが、地元の南村渡船さんの多大なるご協力を得て参加者全員が無事渡航することができました。


 現地ではBBQと自由散策を行いました。BBQでは浜辺に石を積み上げて作ったコンロで火を起こす体験やポリタンク2つ分の真水を共有して調理する活動がありました。食後はキャッチボールをしたり、海に足をつけて海に漂うクラゲを眺めたり、岩場でカニを捕まえたり、それぞれが楽しいひとときを過ごしました。
todoki-2

 帰港の時間が迫ると協力して片付けや浜辺のごみ拾いをしたり、大きい荷物を持って筏に乗り込むクラスメイトには手を差し伸べたり、18歳になる本校3年生として頼もしい姿が見られました。今回の校外学習がクラスの絆を深め、自然を愛でる心と日常生活の便利さの有り難みに少しでも触れられる機会になったら幸いです。