新着情報

2016/04/28

2・3年生の校外学習を行いました。

 4月28日(木)、2学年・3学年の校外学習が実施されました。本校の校外学習は、2学年では進路意識を高め、自ら考え、選択し、行動する力を培うことを目的に、また3学年はクラスごとでプランを企画立案から実行、運営までやりきる中で自主的に活動する集団作りを目指して取り組まれています。
 2学年は大商大をはじめ、京阪神の8大学・短大を訪問し、各大学でのキャンパスツアーや学食でのランチ。その後、神戸や京都の街歩き、工場見学・ものづくり体験、寺社見学など10ものコースに分かれて行いました。広くて美しいキャンパス、そこで生き生き学ぶ先輩達と出会い、また、モノつくりの奥深さや街歩きの楽しさを実感するなど、それぞれに自らの近未来に思いをはせていました。
2016ninen12016ninen2
 3学年は果樹園やキャンプ場など緑豊かな自然の中でBBQやレクを行い、楽しみを共に作りあうことでクラスの仲間との交流を深めていました。「クラスレクでみんなが楽しんでくれて良かった。レクのルールを頑張って考えた甲斐があった」「最後の校外学習でみんなでつながれて本当に楽しかった」などの感想が寄せられ、校外学習はどのクラスも大成功。改めて、この仲間を大切に思い、互いを気遣いあえる姿に生徒達の成長を実感したひと時でした。
2016sa12016san2